プロフィール

クムスナ*

Author:クムスナ*
埼玉県の市民農園を借りての栽培記録です。(有機栽培を基本としています)
40㎡に30種類前後の野菜を育てていますので、畑のやり繰りに苦労しています。

にほんブログ村
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
広告
広告
イケダグリーンセンター
検索フォーム



トマト パルト 栽培記録 2017年

トマトは毎年6株育てています。
(これ以外に袋やコンテナ栽培するときもあります)

大玉は3株・・そのうちの2株をこのパルトにしました。(サカタのタネ)

【パルトの品種特性】
・単為結果性があり、着果が安定していて受粉作業が不要。
・.草勢は中程度、栽培の後半までスタミナがある。チャック果、窓あき果、空洞果、すじ腐れ果の発生が少なく、上物率が高い。
・果実は豊円で果色、色まわりにすぐれ、硬玉で日もち性良。裂果の発生が非常に少なく、赤熟収穫が可能。
・.果実の肉質がよく、糖度が上がりやすいので食味が非常にすぐれる。


これに決めたポイントは受粉不要であるということ。
最初のうちは一生懸命受粉していても、夏の暑い盛りになると、どうも忘れてしまう私です。
花は咲いていたのに実にならず、なんてこともよくありました。
これで少しは収穫量が増えるでしょうか。。


*播種 2月2日
種まきは湿らせたキッチンペーパーにはさみ、根だしをしてからセルトレイへ。

*発芽 2月8日

パルト2/14
写真は2月14日ですが、まずまずの発芽でほっと一安心です。

2月24日
パルト2/23
本葉がしっかりしてきました。
ナスを追い越しています。

2月25日
鉢上げしました。
パルト鉢上げ

〔続く〕







ブロッコリー ピクセル 栽培記録 2017年春

ブロッコリー ピクセル 2017年春
(サカタのタネ)

【特徴】
・播種後90日前後で収穫できる早生品種
・ 草勢は中程度、草姿もやや立性でバランスよく、べと病、黒腐病にも強く栽培管理しやすい
・ 花蕾は大型の豊円形でしまりよく、小粒・濃緑色で日もちもよい
・ 収穫期はよくそろい、一斉収穫にも向く
・ 茎の空洞は発生しにくく、やわらかく切りやすい
・ 収穫適応性が広く、温暖地秋どり・初夏どりほか、寒冷地夏どり・初秋どりにも向く


実は普通のブロッコリーを栽培するのは初めてです(〃▽〃)
以前ご近所さんから苗をいただいたことはあるのですが、時期的に遅かったため、小さなものしか出来ませんでした。

私は茎ブロッコリーが好きなので、いつもそちらにスペースを取られてしまっていた次第ですが、今回は出来れば両方やろうかと目論見中・・場所あるかなぁ・・・

播種1/22

発芽1/25

(写真は1月29日)
ピクセル1/29

たしか2粒蒔いたはずですが、1粒ずつしか発芽していませんね。。

2/14
ピクセル2/14
ピクセル2/14-2
なんだか小さな女の子がカメラに向かってポーズをしているような葉ですね。。

〔続く〕

埼玉青大丸ナス 栽培記録 2017年

ご無沙汰しておりました。ペコm(_ _;m)(m;_ _)mペコ

カメラの不調やパソコンの買い換え等で少しお休みの
つもりが長いお休みになってしまいました。

さて、ブログ=日記という主旨からは少し離れますが、
今年から品種別の栽培記録にしようと思います。

一つの野菜を1ページにまとめることで後から
見やすくしたいと思います。

以前と区別する意味でカテゴリは「ナス・栽培記録」のように以前のナスとは別にします。
宜しくお願いします。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

埼玉青大丸ナス】 

昨年スーパーで購入した埼玉県産の青ナスがとても美味しくて、自分で作ってみたいと思い、タネを探しましたがなかなか見つからず・・・

「野口のタネ」さんでようやくゲットしました。

青ナスの種


特性
・きんちゃく型の青茄子。アントシアン系色素が無いので、果実が緑色である。
・大正時代、埼玉園芸試験場がこの青茄子と真黒茄子とかけ合わせた「埼交茄子」が 世界の交配種野菜のはじめ。
・煮ても紫黒色の色素が溶け出さないので、焼きナス、煮物、炒め物、汁の実など。



うん?「埼交茄子」は知らないけど、世界の交配種野菜のはじめってすごくないですか?
ここから交配レースがスタートって事でしょうか。。

この青ナスは交配前の品種だから固定種ということでいいんですよね?
種取りするぞー!!アジャ!

既に種取り場面まで想像している私・・捕らぬ狸のなんとやら・・・
ナスの育苗は初めてで、日照時間の短い我が家のベランダで果たして出来るでしょうかねぇ・・

育苗の他に暖かくなったら直まきもしてみようかと思っています。


では果菜類の先鋒!3ヶ月にわたる育苗をスタートします!\(^o^)/


1月20日播種  セルトレイに2株分

ナスは全部で4株であとは長ナスの苗を買うつもりです。

いつものように発芽温度が高い果菜類は熱帯魚水槽に浮かべておきます。
(水温は26度ぐらいです。)

→いきなり水没させ、ミニマットを購入した次第です。(´∀`*;)ゞ

1月25日 発芽!
 
青ナス 1/29。あ

 発芽日数はまあまあですが、3粒まいてどちらも1粒しか発芽していません。

 予備は作っていなかったのですが、必要かなぁ・・


2月7日
青ナス2/7

遅れて出てきましたね。
2週間たつのにまだ本葉がでません・・


続く・・・






